お口の健康はメインテナンス次第

みなさんはどんなときに歯医者さんへ行きますか?
「歯が痛くなったとき」という方がほとんどではありませんか?

「虫歯や歯周病になったら治療すればいい」という考えは、もう時代遅れといっても過言ではありません。適切な治療をすれば機能は回復できますが、歯は一度削ると元には戻りません。歯周病で失った顎の骨も元には戻りません。歯は治療のたびにダメージを受け、もろくなっていってしまうのです。

最近では、「治療する前に予防する」という意識が高まり、メインテナンスの重要性が声高に叫ばれています。ソフト歯科では予防歯科に注力し、ご家族全員のお口の健康をサポートしています。

定期検診をおすすめします

虫歯や歯周病は一度治療をしても再発しやすい病気です。再発を防ぎいつまでも健康な状態を維持していくためには、毎日の適切なブラッシングのほか、歯医者さんでメインテナンスを受けることが大切です。

そこで今もっとも推奨されているのが定期検診です。セルフケアでは不十分な箇所を専門的にクリーニングしたり、ブラッシング指導を行ったり、定期的なプロケアを通してお口の病気のリスクを低減させます。

ソフト歯科では患者様一人ひとりに合わせて定期検診日を設定。3~6ヶ月に1度のメインテナンスのご案内をしています。

定期検診を受けることのメリット

メリットその1 早期発見・早期治療につながる

定期的に検診を行うことで、お口の中の変化を見逃すことなく、虫歯や歯周病の早期発見・早期治療につながります。もし治療が必要な場合でも簡単な処置で済むことが多く、治療費や治療期間の負担も低減できます。

メリットその2 良好な口腔内環境を維持できる

検診から検診までの期間を患者様一人ひとりの状態を考慮して設定しているため、いつもベストコンディションを維持できます。

予防のために自宅でできること

プロに任せて受ける予防処置